Tuesday, December 31, 2013

YOU DON'T NEED "A" FOR NEW YEAR GREETING

日本人は、いつも
A Happy New year!!
と書きますが、A は不要ですねー。

Happy Birthday!
Happy Thanksgiving!
Happy Easter!
Happy New year!
Merry Christmas!

ですね。 a から始まる挨拶はないと思うんですけれどどうして新年だけそうなっているんでしょうかね。

今ミシガンは大晦日ですが、日本は元旦なのでfacebookなどで、新年の挨拶が飛び交っていました。もうすぐ新年なので、ぶろぐをわざわざ新しくして、三日坊主の初日を書き始めてみました。前回のぶろぐを一生懸命読んでくださったみなさま、去年1年間まるまる放置してしまって、近況を伝えられず、ごぶさたしていました。

気を取りなおしてもう一回やり直してみようと思いました。
また近況を書いてみたいと思います。

はなこは1月11日で4歳になる予定です。地元の保育所に行っているので、英語でなんやかんやひとりごとを言うようになってきています。でも母親とは日本語のみで話しています。もっと日本語入力が必要なのですが、私も1日一緒に遊ぶ忍耐がないので、この年末にテレビジャパンを入線してみました。

そのテレビ回線代が月1万円相当なので、もとがとれそうになかったら解約しようと思います。
日本の現地番組の一部、主にNHK番組が、現地放送時間のまま送られてきているようで、こっちの午後に何回か観たのですが、日本の深夜番組みたいなどうでもよい番組にあたることが多くて、あまり楽しくありません。

夫のダンは、ニュースの地元新鮮水産物紹介で、ニュースキャスター自ら海に出て、船の上でエビをそのまま頬張っていた場面(女性) に仰天して、とても印象に残ったようです。あと、家の改装のビフォーアフターと、動物の密着取材番組(ペンギン)と、ちびまるこちゃんを、一生懸命観ていました。

日本の「ふつう」もこういう風に「すごい」珍しいものに映ることもあるようです。




1 comment:

  1. お写真がかわいい!かわいい!かわいい!超かわいい!
    ブログ再始動、おめでとうございます!
    私は大晦日の夜からNHKオンデマンドで
    朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』を完全徹夜で観続け
    あと数話を残すところで現在に至っています。
    海外だとNHKオンデマンド入らないようなのですが
    結構色々な番組があって
    昔のNHKのイメージとは違って面白いですよ!

    ReplyDelete