Monday, January 6, 2014

迎春 寒波

地図のミシガン上に水色が停滞していました。日曜日は24時間雪が降り続き、月曜日にかけてマイナス15度Fくらいで経過。アメリカは華氏(Fahrenheit) なので、それでマイナス15度Fです。


ミシガンはちなみにここです。

大雪で公立学校は閉鎖、だから朝は特に大きい道も除雪は進んでおらず、凍結もあって多くの車が道で立ち往生していました。
ハナ子の保育所もやむなく閉鎖、保育所の所長さんが家で預かってくれることになり、送っていってから遅れて出勤しました。
私のマツダは雪道に強くないので、夫のスバルに全員乗って移動しました。

明日も最高気温が1度(華氏。)だそうです。

たまにこのように dangerously cold weather になります。去年は異様に暖かくてこういうのはなかったけれど。
今晩は暖房をしていても窓ガラスの内側に氷がついてかちかちです。寝室の窓ガラス全体に発泡スチロールの大きい板を張ったので、日の光は全くはいらないけれど、寒さがだいぶ軽減しました。どうせ日中も日は差さないので、支障はないです。トニーの部屋にも早く付けてあげなくてはいけない。

雨戸をこの夏は考案して付けなくてはいけないと思う。



No comments:

Post a Comment